All The Time My Favorite Cinema

勝手気ままな映画レビュー

東京国際映画祭東京グランプリ/最優秀脚本賞受賞作「アマンダと僕」鑑賞報告

東京国際映画祭東京グランプリ/最優秀脚本賞を始め、いくつもの世界的な賞に輝くフランス映画「アマンダと僕」を、やっとこさ観ることができました。 フランス映画は、派手なBGMもなく、淡々と話が進んで行くので、かえって、登場人物の心情がダイレクトに…

「淵に立つ」のタッグ再び、筒井真理子主演×深田晃司監督作品「よこがお」鑑賞報告

「淵に立つ」のタッグ再び、筒井真理子主演×深田晃司監督作品「よこがお」、完成披露舞台挨拶に行って来ました。 深田晃司監督と主演の筒井真理子さん始め、市川実日子さん、池松壮亮さん、須藤連さん、小川未祐さんらキャストの皆さんが、登壇されました。 …

「溺れるナイフ」の山戸結希監督最新作「ホットギミック ガールミーツボーイ」鑑賞報告

映画「溺れるナイフ」でブレイクした山戸結希監督が手掛けた、相原実貴原作コミックの実写映画化作品「ホットギミック ガールミーツボーイ」公開記念舞台挨拶上映会に行って来ました 。 映画「愛がなんだ」の今泉力哉監督が、自作と比較するように、山戸監督…

映画「新聞記者」公開記念舞台挨拶上映会鑑賞報告

スゴイ、スゴイ、スゴイ!、スゴイ映画だ! 驚愕と感動、欺瞞と葛藤、スリルとサスペンス、人間ドラマを魅力的にする要素全てを網羅している映画「新聞記者」公開記念舞台挨拶上映会に行かせていただきました。 主演は、韓国映画界で人気と実力を兼ね備えた…

映画「今日も嫌がらせ弁当」初日舞台挨拶上映会鑑賞報告

シングルマザーが、せっかくだからというノリで始めたブログが、人気ランキング1位となるほどの人気ブログとなり、書籍化すれば20万部の大ヒット、そして、ついに実写映画化というヒット間違いなしと思われる映画「今日も嫌がらせ弁当」の初日舞台挨拶に行…

白石和彌監督作品新作「ひとよ(一夜)」公開情報

次から次へと監督作品が公開され、「凶悪」、「狐狼の血」、「彼女がその名を知らない鳥たち」、「止められるか、俺たちを」などなど、その映画作品はどれも評価が高く、今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの白石和彌監督ですが、今、ちょうど、香取慎吾さん主演の映…

井浦新さん、アキラ100%こと大橋彰さん、W主演(?)の映画「こはく」完成披露上映会に行ってきました。

井浦新さん、アキラ100%こと大橋彰さん、W主演(?)の映画「こはく」完成披露上映会に行ってきました。 横尾初喜監督、遠藤久美子さん、第2子御懐妊おめでとうございます。 エンクミさん、井浦新さんよりもカッコいいらしい監督さんを旦那さんに持てて良かっ…

“アニエス・ヴァルダ”を知っているだろうか?

“アニエス・ヴァルダ”を知っているだろうか? フランス映画界で、“ヌーヴェルヴァーグの祖母”と呼ばれた女性映画監督です。惜しくも、今年、2019年3月29日に逝去されました。 夫は「シェルブールの雨傘」でカンヌ映画祭パルム・ドールを獲ったフランス映画界…

大林宣彦監督のお姿

今、目黒シネマで、書籍「フィルムメーカーズ 大林宣彦」刊行記念イベントで、監督作品が上映されている大林信彦監督の昨年のイベントの際のお姿をアップします。 このとき、すでに、余命宣告の期日を過ぎている状態で、杖を使えば、お一人で歩けるようでし…

“原田珠々華”という若手ミュージシャンのライブに行って来ました。

今回は映画の話ではなく、ミュージシャンのライブに行ってきたご報告です。 先日(2019/06/23)、“原田珠々華”という若手アーティストの誕生日前日の生誕祭と銘打ったライブに行って来ました。 実は、ライブにまで行った割には、このアーティストのことをあ…

岡田准一さん主演、南勝久原作コミックの映画化作品「ザ・ファブル」鑑賞。

南勝久原作の人気コミックを実写映像化した映画「ザ・ファブル」を観て来ました。 主演は岡田准一さん、脇の女性陣に木村文乃さん、山本美月さん、みんなヤクザか殺し屋の男性陣に、福士蒼汰さん、柳楽優弥さん、向井理さん、安田顕さん、佐藤浩市さん、キー…

あいみょんと秦基博が楽曲提供した音楽映画「さよならくちびる」鑑賞。

今をときめく“あいみょん”(“あいみょん”って、敬称がつけづらい)、とアコースティックサウンドが人気の“秦基博”さんが楽曲提供した音楽映画「さよならくちびる」を観て来ました。 行き場のない情熱や渇望の拠り所として、音楽に活路を見出した若者のヒリヒリ…

映画「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」鑑賞(公開記念イベント)。

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の公開記念イベントに行って来ました。 キャストの坂口健太郎さん、吉田鋼太郎さん、佐久間由衣さん、山本舞香さん、佐藤隆太さん、財前直見さん、野口照夫監督、ゲームパートの山本清史監督が登壇されま…

中野量太監督最新作「長いお別れ」観賞。

「湯を沸かすほどの熱い愛」で、その才能を絶賛された中野量太監督の長編映画3作品目「長いお別れ」を観て来ました。 前作ほどの情熱的な感動の波が押し寄せる映画ではなく、夫、父親であった老人を“認知症=Long Goodbye (長いお別れ)“という、7年もの長い時…

若干22歳の俊英新人映画監督が描く「僕はイエス様が嫌い」鑑賞。

今日、水曜日は、某映画館のサービスデイで、お安く映画が観れたりするんですけど、仕事帰りに寄るのにちょうど良い時間に、この「僕はイエス様が嫌い」を上映するということで、“よし、行こう”と思っていたのですが、残業しなくても大丈夫そうな目処がつい…

「カメラを止めるな」でブレイクした上田慎一郎監督作品「イソップの思うツボ」、2019年8月16日(金)公開

「カメ止め」の上田慎一郎監督作品「イソップの思うツボ」公開決定。 お、とうとうにお、奇をてらいすぎてる感じのネーミングですが、どんなものでしょうかね? 「カメ止め」のスタッフが、再集結というフレコミですが、超大ヒット作の後なので、皆、期待し…

映画「半世界」(日本、2019/02/15公開)レビュー

・阪本順治監督・脚本の邦画「半世界」観てきました。 稲垣吾郎主演、阪本順治監督・脚本の映画「半世界」、まだ、上映してるとこがあったので、観てきました。駆け込みセーフというタイミングで、映画館で観れました。 「お前のことは、お前よりもよく知っ…

映画「ある少年の告白」(2019/04/19公開)レビュー

・同性愛矯正セラピーの実態を暴露した映画「ある少年の告白」 実在したという同性愛矯正セラピーの実態を暴露し、全米ベストセラーにもなった衝撃の実話を、俳優としての名の方が知られているジョエル・エドガートンが監督した映画「ある少年の告白」、映画…

映画「バイス」(2019/04/05公開)&「記者たち~尊敬と畏怖の真実~」(2019/03/29公開)同時レビュー

「バイス」&「記者たち~尊敬と畏怖の真実~」同日鑑賞 映画「バイス」(2019/04/05公開)と「記者たち~尊敬と畏怖の真実~」(2019/03/29公開)を同日に観てきました。 この2作品を同日に観れないかなと思っていたところ、同じ映画館で同時期に上映されて…

映画「愛がなんだ」(2019/04/19公開)レビュー

「一筋縄ではいかない」恋愛映画「愛がなんだ」 角田光代原作の恋愛小説の映像化に、恋愛映画での評価が高い今泉力哉監督が抜擢された映画「愛がなんだ」を観てきました。 「一筋縄ではいかない」という言葉がぴったりの恋愛模様を描いた、共感できるとかで…

映画「ブラック・クランズマン」(2019/03/22公開)レビュー

スパイク・リー監督の放つ衝撃作「ブラック・クランズマン」 アメリカにおける人種差別をテーマにした代表作「ドゥ・ザ・ライト・シング」や「マルコムX」などで知られる映画監督スパイク・リーが放つ、これまた、切れ味鋭い映画「ブラック・クランズマン」…

NHKドラマ10「トクサツガガガ」レビュー

NHKドラマ10「トクサツガガガ」(2019年1月18日~3月1日) 放送終了してからしばらく経ちますが、最近のTVドラマの中では、ピカイチにおもしろかったので、レビューを書いておきます。 ・劇中劇の特撮「獅風怒闘ジュウショウワン」 NHKのドラマは相変わらず…

ピエール瀧 保釈

ピエール瀧 保釈 コカイン使用の罪状で逮捕されたミュージシャン兼俳優の”ピエール瀧”が、昨日(20196/04/04)保釈されました。 約3週間程度の拘留で、保釈金400万円で保釈ということらしい。 拘置所を出てきた彼は、しっかりとした声で謝罪の言葉を述べ、何…

映画と演劇の違い

映画と演劇の違いについて(蓬莱竜太さんの言葉を受けて) 「映像は残るが、演劇は残らない」 先日、観覧しました演劇「母と惑星について、および自転する女たちの記録」のパンフレットで作者の蓬莱竜太さんが寄せている文中に、映画と演劇の違いについて書…

舞台演劇「母と惑星について、および自転する女たちの記録」(再演)レビュー

「母と惑星について、および自転する女たちの記録」を観劇 舞台「母と惑星について、および自転する女たちの記録」を観てきました。キャストの皆さん、誰しもしっかりした演技で見応えありました。中でも、“キムラ緑子”さんは、素晴らしかった。“芳根京子“ち…

映画「THE GUILTY ギルティ」(2019/02/22公開)レビュー

観客賞総なめの映画「THE GUILTY ギルティ」 少し前になりますが、各国映画祭で観客賞を数多く獲得した映画「THE GUILTY ギルティ」を観ました。 Jakob Cedergren as Asger Holm in "THE GUILTY" ・音声のみによる展開 この映画は、電話から聞こえてくる音声…

映画「女王陛下のお気に入り」(2019/02/15公開)レビュー

主演女優賞総なめの映画「女王陛下のお気に入り」 少し前になってしまいますが、アカデミー賞をはじめ、メジャーな映画賞の主演女優賞を総なめにしている映画「女王陛下のお気に入り」を観てきました。 「女王陛下のお気に入り」も、観てきました。メインの…

映画「運び屋」(2019/03/08公開)レビュー

約10年振りに、”クリント・イーストウッド”が、俳優としてスクリーンに戻ってきてくれた映画「運び屋」、観てまいりました。 映画「運び屋」を観に来ましたが、スーパーヒーローものしかポスターもサイネージもなくて、しかたがないので、パンフの写真を上げ…

映画「グリーンブック」レビュー

映画「グリーンブック」、観てきました。 ‪米国アカデミー賞作品賞受賞作品「グリーンブック」観てきました。‬‪評判通りのとても良い映画でした。‬‪“ピーター・ファレリー”の直筆らしいサインがあったけど、この映画館に来たのか?‬ Vigo Mortensen as Tony …

”ピエール瀧”逮捕!

”ピエール滝”のバッカヤロー! 何やってくれてんだよ。 ”コカイン使用”だって! いい加減にしてくれよ! まったく、もう! スッゴク悲しくて、つらい!、だからこそ、ムカついてしょうがない! ”電気グルーヴ、どうすんだよ! 今春公開の映画:「居眠り磐音…