All The Time My Favorite Cinema

勝手気ままな映画レビュー

中野量太監督最新作「長いお別れ」観賞。

https://www.instagram.com/p/BzATVPgpZlQ/

 

「湯を沸かすほどの熱い愛」で、その才能を絶賛された中野量太監督の長編映画3作品目「長いお別れ」を観て来ました。

 

前作ほどの情熱的な感動の波が押し寄せる映画ではなく、夫、父親であった老人を“認知症=Long Goodbye (長いお別れ)“という、7年もの長い時間をかけて、その家族が送り出すという、とてもゆったりとした時間を、静かに描いた作品だと思います。

 

ま、とにかく、山崎努さんがスゴイ!芝居をしてるっていうのはわかるんですけど、言葉は悪いですが、呆け老人にしか見えません。

山崎努さんが扮した“雲霧仁左衛門”とか大好きなのですけど、あの眼光鋭い役者さんがこんな見すぼらしい爺さんを演じるなんて、同一人物だとは信じられません。

 

気に入ったセリフに、蒼井優さん扮する次女”ふみ“が、認知症になっている山崎務さん扮する父親に向かって、「娘から生娘じゃないって、言われる父親も切ないけどね」ってのがあります。(もしかして、アドリブ?)

全国のかわいい娘を持つお父さんが、共感したに違いありません。

 

ひとつだけ、不満があります。これも、蒼井優さん扮する”ふみ“のことなんですけど、“ふみ“が商売として始める”青空食堂“で提供するカレーは、山里亮太さん絶賛の”グリーンカレー“であって欲しかった...なんてね。

 

ま、とにかく、こんな風に家族の絆を結べたらいいなと、ちょっと羨ましくなる映画でした。

 

#長いお別れ #中野量太 #山崎努 #蒼井優 #竹内結子 #松原智恵子 #中村倫也#映画 #映画好き #映画紹介 #映画好きな人と繋がりたい

 

長いお別れ (文春文庫)

長いお別れ (文春文庫)

 
映画「長いお別れ」オリジナル・サウンドトラック(特典なし)

映画「長いお別れ」オリジナル・サウンドトラック(特典なし)

 
【映画パンフレット】長いお別れ

【映画パンフレット】長いお別れ

 
映画「長いお別れ」オリジナル・サウンドトラック

映画「長いお別れ」オリジナル・サウンドトラック

 
小さいおうち (文春文庫)

小さいおうち (文春文庫)