All The Time My Favorite Cinema

勝手気ままな映画レビュー

井浦新さん、アキラ100%こと大橋彰さん、W主演(?)の映画「こはく」完成披露上映会に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BzLUsvFJ8F9/

 

井浦新さん、アキラ100%こと大橋彰さん、W主演(?)の映画「こはく」完成披露上映会に行ってきました。

 

横尾初喜監督、遠藤久美子さん、第2子御懐妊おめでとうございます🎉。

エンクミさん、井浦新さんよりもカッコいいらしい監督さんを旦那さんに持てて良かったですね。

 

井浦新さんは、妻役の実際の旦那さんの前で、夫の演技をするなんて、顔には出さずとも、かなり気を使ったのではないでしょうか?

 

でも、実際の井浦新さんは、画面を通してのイメージ通り、真面目な人なんだろうなって見えました。

 

アキラ100%こと大橋彰さん、いや、大橋彰さんことアキラ100%さんのお祝い芸を披露していただいて、大笑いさせていただきました。ありがとうございます。

 

本作は、横尾監督の半自伝的な内容ということですが、監督も映画の主人公らと同様に父親との断絶の経験があるようなお話しでした。

 

この映画は、親子の断絶と再会という、非常にパーソナルな経験を、当人の眼に映った通り、感じた通りに、描いた作品だと思います。

なので、似たような境遇にある人やそんな経験を経てきた人にとっては、たまらなく心に刺さる内容になっているだろうと思います。

 

家族、父親、母親という自分を形づくる出自が曖昧な不安感は、その境遇に身を置いた者にしかわからないでしょう。

そんな自分のアイデンティティを求めてやまない感情を、映画という手段で表現するのは、かなり難しかったのではないかと思います。

 

そんな難しい役柄を、井浦新さんは見事に演じ切っていますし、大橋彰さんも芸人ではなく、役者としてのパフォーマンスで、たくみに表現してくれています。

 

こういう派手さのない人間ドラマを描いた映画作品は、ヒットするのが難しいと言われますが、こんなジワジワと心を揺さぶるような作品こそ、大勢の人に届くことを願って止みません。

 

#こはく #横尾初喜 #井浦新 #アキラ100% #遠藤久美子#映画 #映画好き #映画紹介 #映画好きな人と繋がりたい